暇人大学生の独り言。。

初めまして(^^)就活も終わって余暇を楽しんでいる181cm67kg22歳大学4年です!日々思うこと、考えることをゆる~く書き連ねま~ス。私の人生で一番大切なものは友人です。

人の心を掴むコミュニケーションを考える 共感の大切さ

人間は、常に共感を求める生き物だと思います。これは、SNSが加速度的に発達している現

 

状がよく表しています。大雨の後、綺麗な虹が

出ているとinstagramのストーリーに投稿し、

 

何かのフェスに参加した後は、DJとの写真をアップします。これらは、他の人と綺麗な虹の感

 

動や、イケイケな自分をshareしたいという気持ちが潜在的にあるということの代表的な例です。

 

他にも、居心地のいい友人、馬が合う友人というのは、自分と同じことに楽しいと感じ、似た

 

ようなことで悲しむことが出来る人だと思います。「〇〇好きに悪い奴はいない!」という

 

ように同じ趣味を持つ人には警戒心が薄かったりもします。

 

何が言いたいかというと、人は自分に共感してくれる人間には好意を抱きやすいということです。

 

ここでは、この特性を生かして他人とコミュニケーションをとる方法を紹介します。

 

まず、どんなたわいもない話でもその話題を出すからには何かしらの理由、思惑が誰にでもあ

るはずです。

 

例えば、「昨日発売された〇〇っていうゲームアプリもういれた?」と言われたとします。

 

この時、この話題を持ち出した相手は、もうプレイしていてその内容を話したい、あなたにも

 

アプリをインストールしてほしい、などの思惑があると考えられます。

 

ここで大切なことはその話題に興味がなくても

相手が話したいことを話せるように誘導することです。

 

そうすることで、あいての「社会的アイデンティティの欲求」を満たすことが出来、満足感を

 

与えることが出来ます。スムーズに相手が話したいことを話せるように相槌や身を乗り出すな

 

どの行動で促すと相手も気持ちよく話すことができます。

 

すると、もし相手がその話題を切り出したときにあなたに対してなにか欲求があったとしても

 

しっかり話させた後で断るとたいていあっさり

受け入れられます。その出来事に対する共有が

 

完了しているからです。ですので、まずは相手の話したいことを話させて、その内容にある程

 

度の理解を表します。その上で、自分の欲求や意見を言うようにすると自分の思い通りに会話

 

を展開させることができます。

 

まとめると、とりあえず相手の話に対して共感しているゾという態度をみせる。そうすること

 

で相手の心を掴むことができ、話を自分が好ましい方向に誘導することがでいると思います。

 

ぜひ、実践してみてください(^。^)

 

それでは^ ^