暇人大学生の独り言。。

初めまして(^^)就活も終わって余暇を楽しんでいる181cm67kg22歳大学4年です!日々思うこと、考えることをゆる~く書き連ねま~ス。私の人生で一番大切なものは友人です。

就職活動とは自分探しの旅ではない。

私は、つい先月まで就職活動をしていました。

 

その就活の中で「就活とは自分探しだ」という

 

話をよく耳にしました。いままでの自分の学生

 

時代を振り返り、これから自分が何をしたいか

 

考える ということでしょう。いわゆる、自己分

 

析というやつです。この自己分析、内定を勝ち

 

とるためにはもちろん必要なんですが、この自

 

己分析自体が目的になってしまってはだめだと

 

思います。そもそも、なぜ自己分析するかとい

 

と、自分自信と最もマッチする企業を見つける

 

ためです。過去の自分から、将来の自分を明確

 

にイメージし、企業研究と合わせることで、企

 

業とのミスマッチを防ぐことができます。つま

 

り、就活でする自分探しとは、あくまで手段で

 

あって、目的にしてしまうと内定という結果に

 

結びつかないと思います。自分を探すのは、企

 

業の理念に自分が合うのかを考えるため、面接

 

で上手く受け答えするため。そのための手段で

 

あるということを認識する必要があります。

 

この考え方は何にでも当てはまり、まずは物事

 

のコンセプト、前提条件を決めて、それに向か

 

って適切なプロセスを踏むことが大切だと思い

 

ます。

 

就職活動の参考までに(^。^)